FIRST VISIT

当院では、診療は予約制となっております。まずは、お電話にて予約をお取りください。急患の場合は、随時ご対応させていただきますので、痛みが酷い場合などはすぐにご相談ください。

FLOW

基本的な診療の流れをご紹介します。

受付・問診票の記入

ご来院いただきましたら受付にお声かけください。初診時や月の最初のご来院時には健康保険証を確認させていただきますのでご用意ください。
受付の後、問診票をお渡しいたします。痛いところ、お悩み、気になっているところなどをわかる範囲で詳しくご記入ください。

問診・検査

問診票をもとに話をお伺いします。気になっていることや不安なことなど気兼ねなくお伝えください。(強い痛みなど緊急の処置が必要な場合は応急処置を行います)
問診を踏まえて詳細な検査を行います。お口の状態は患者さまによって異なりますので、できる限り詳細に調べて、根本的な原因を確認します。

治療計画の説明

検査の結果からお口全体の状態を改善するための治療計画を立て、診断結果とあわせてご説明します。治療の方向性に選択肢がある場合は、それぞれのメリットやデメリットもしっかりお伝えします。できるだけわかりやすくお伝えすることを心がけておりますが、わからないこと、疑問、不安なことがあれば気兼ねなくご質問ください。

治療計画にご納得いただけましたら、治療を進めていきます。
治療前には、どのような治療をするのか。治療後には、現在のお口の状態と次回の治療についてなどをご案内いたします。
治療を開始してからでも疑問や不安なことがあれば何でもご質問ください。

お口全体の状態が改善されたらメンテナンスに移行します。
むし歯や歯周病などお口の中のトラブルを予防するために、定期的な検診とクリーニングをおすすめしています。詳しくは当院の予防歯科をご確認ください。